p h o t o D
2 0 0 1

8/24 fri.

博多でのコンサートの打ち上げ東京支部会のようなもの。恵比寿の飲み屋で。歌うイカキンさんと酔っぱらイストの「お」さん。


カナタ君もついに音楽に目覚めたようだ。突然立ち上がり「ベイビーズオンファイヤ〜!」と歌い出した。


そのあとキクマさん宅へ移動。さらに焼酎アンド焼酎。また朝になった。


スミノフ、お前もずっと起きとったんかい?


8/25 sat.

ああ、また一日無駄に過ごしてしまった。夕方そろそろと起き出して外に出てみる。


8/27 mon.

写真家の蒼君がうちの暗室にプリントをするためにやって来た。写真の面白さを再発見したようだ。プリントはオモシロイよ。


プリント秘術を伝授した代わりに戎で焼き鳥を奢ってもらった。博多の豚バラを想いつつ食う戎のバラ玉。そして或る女性について語る。


蒼君が帰るとすぐに今度は山路君がやって来た。山路君は写真について本当にたくさんの事を教えてくれた俺にとって師匠のような人なのだ。久しぶりに遊びに来てくれた。


今日は最近ブラジルで撮ってきた写真を千枚見せてくれた。その編集の仕方についてあれこれ議論していたらまた夜が明けた。飯も食わず酒も飲まず。さすがに腹減って外へ出る。


駅前の「ブルース刑事の店」の前で。この人がブルース刑事なの?う〜ん豪快。

牛丼の松屋しか開いてなかったのでそこで朝定食を食ってさらに立ち話を小一時間、それから山路君はようやく帰って行った。今日は写真の話を合計十八時間した。


そして人生はつづく...