p h o t o D
2 0 1 2



1/2 mon. 続き

今日飲み屋で知り合ったインドネシア人のルル(30代男性、ハンサム)の話を思い出す。

日本に留学のためにやって来て日本人女性と結婚、可愛らしい娘も二人できた。
ある日仕事から帰宅すると家の中がからっぽになっていた。
奥さんが突然二人の娘を連れて黙って家を出て行ってしまったんだと。
何故そうなったのか理由が全く思い当たらないと言うのだ。
もちろんDVも浮気も全くしていない。現在離婚調停中との話。

そして今日半年ぶりに娘達と会って一日遊んだ帰り道、
一人だけの部屋に帰りたくなくてこの店にふらりと立ち寄ったんだと。
今日二人と一緒に撮った写真を俺に見せてくれた。
それはそれは可愛らしい娘さん達だった。
もう妻の事は諦めるけどこの子達とは絶対に離れたくないと言う。
どういう訳だろう俺の視界が徐々に滲んできたのだった。

ルルは「アキバのマッサージ店にカワイイコがいて時々イクヨ」と言って、
とてつもない無邪気な顔で微笑んだ。
俺の視界は急に晴れた。

そして人生はつづく...